Business PR

色は口ほどにモノを言う

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

色のチカラについて

色には、人の心理状態や行動に影響を与えるチカラがあります。
その色のチカラを意図的にコントロール出来たら嬉しくないですか?

色のチカラの、プラス面・マイナス面を知っていたらそれが出来たりするんですよね

例えば、今日は仕事で大きな決断をしないといけないという場合「赤色」のネクタイをして「決断力」を高める色を身につけてみたり

今日は、社員とフレンドリーな雰囲気を醸し出したいというときは「黄色」のシャツを着てフレンドリーな雰囲気を意識的に出してみたり

はたまた、今日は上司に甘えてみようとかかわいがられるタイプになりたいときは「ピンク」のハンカチを持ってみたり

色の性質やチカラを知ることで、意図的に自分をコントロールする事が出来るんです。

次は、色のチカラの解説をしてみたいと思います。

自分の好きな色を見て、イメージとあってますでしょうか?

13色のチカラの解説

黒 ■■■

《キーワード》

  • 孤独
  • 独立心
  • 完璧主義
  • 威厳
  • 粘り強い
  • ポーカーフェイス

《プラス面》

人を動かす才能があり、カリスマ性もあります。意思が強く、独立心が旺盛で人に頼らない一匹狼タイプです。そのためどこでも一目置かれる存在となります。

《マイナス面》

人の意見を聞かずに自分の意志を押し通すので、コミュニケーション不足になることがあります。威圧感は相手によっては受け入れられないこともあります。

 

赤 ■■■

《キーワード》

  • ドラマチック
  • スピード
  • 決断力
  • 目立ちたがり
  • 負けず嫌い
  • 飽き性

《プラス面》

バイタリティにあふれる行動力でまわりを引っ張っていく親分肌です。何事もスピード重視で即断即決タイプ。エネルギッシュでアクションも大きく、常に脚光を浴びて目立つ人です。

《マイナス面》

感情の起伏が激しく、怒りっぽく短気です。お金などの物欲にもとらわれがちな面があります。地道な作業、裏方作業を嫌い、それを人に押し付ける傾向があります。

 

オレンジ ■■■

《キーワード》

  • チャレンジ
  • 仲間意識
  • 社交性
  • リーダーシップ
  • 成功意欲
  • 寂しがり屋

《プラス面》

明るく陽気、社交的でみんなの人気者です。向上心がありチャレンジャーです。常に組織やグループの中でリーダー役になるタイプ。仲間意識が強く、サービス精神も旺盛です。

《マイナス面》

自己主張が強く、自分の話ばかりしたがる傾向があります。明るく、向上心がありグループに溶け込める人を好むため、表情が暗い人や無感動なタイプを敬遠します。見栄っ張りな一面も

 

紫 ■■■

《キーワード》

  • 個性的
  • 美意識が高い
  • 精神性重視
  • ミステリアス
  • こだわり
  • 浮世離れ

《プラス面》

美意識が高く、繊細な感受性の持ち主で、芸術や音楽を愛します。何事も習慣よりも自分の直感で進路を決めます。また人と違った独特の世界観や雰囲気を持つ

《マイナス面》

他人から干渉されることを嫌い、何を考えているのかが周囲にわかりにくい面があります。自分の美意識に反するものを軽蔑するところもあります。未来志向で現実逃避の傾向も

 

ターコイズ ■■■

《キーワード》

  • 洗練
  • アンチルール
  • クリエイティビティ
  • 新規性
  • 不干渉
  • プライド

《プラス面》

自分の感性や価値観を大切にするこだわり派です。物事を見抜く力があり、非凡さや創造力を追求していきます。物事をスタートさせることに躊躇がなく、発想豊かなアイデア派です。

《マイナス面》

プライドが高く、ナルシストの面があり、束縛を嫌います。また気難しい面があり、理想が高いので相手のへの要求が多すぎるところがあります。

 

黄色 ■■■

《キーワード》

  • フレンドリー
  • マイペース
  • ユーモア
  • 知識欲
  • 無邪気
  • お調子者

《プラス面》

頭の回転が速く、好奇心旺盛な自由人です。ユーモアのセンスがあり会話上手なので、老若男女誰とも仲良くなることができます。また常に知識欲も旺盛です。

《マイナス面》

素直に自分の気持ちを出すため、子供っぽいわがままな人だと思われることもあります。寂しがり屋で毒舌家でもあり、人からは八方美人ととられることもあります。

 

グレー ■■■

《キーワード》

  • 控え目
  • おとなしい
  • 用事深い
  • デリケート
  • ソフト
  • スマート

《プラス面》

あたりが柔らかで誰とでも会話をあわせることが出来ます。真面目で慎重、軽々しく物事を決定することはありません。また、控え目で脇役に居心地の良さを感じます。

《マイナス面》

用心深くなかなか決断できないタイプです。また大切な決定を人に任せて、責任逃れととられることもあります。あまり喜怒哀楽を顔に出さないタイプですが、怒りに対しては短期な一面も

 

水色 ■■■

《キーワード》

  • 思いやり
  • 気配り
  • 謙虚
  • サポート
  • 品性
  • 優柔不断

《プラス面》

優しく思いやりがあり、常に自分のことよりも他人を優先させる気配りタイプです。穏やかで謙虚、常に周囲のサポート役になる人です。

《マイナス面》

自己主張をせず人のことを優先しすぎるところが、自分でもストレスになる時があります。傷つきやすく脆いナイーブな面もあります。

 

ピンク ■■■

《キーワード》

  • やさしや
  • 依頼心
  • 甘え上手
  • 外見美
  • ロマンチスト
  • 計算高い

《プラス面》

愛情深く誰にでも優しくできる人です。細やかな気配りができ、甘え上手で可愛がられるタイプです。花や絵など美しいものを愛し、いつまでも若々しさや美にこだわりを持つ人です。

《マイナス面》

愛情の見返りを期待するタイプで、嫉妬心が強く、それが相手によって負担になってしまうこともあります。大事な決断も自分ではなく、人に決めてもらいたいと思っています。

 

茶色 ■■■

《キーワード》

  • 堅実
  • 品質重視
  • 信頼
  • 現状維持
  • 自然志向
  • 頑固

《プラス面》

地に足のついた生活を好むタイプでうs。温かみがあり落ち着いています。また保守的で堅実な職人気質です。信用第一で、人を裏切ることがなく、また人からも頼りにされます。

《マイナス面》

頑固で融通がきかないところがあります。変化を嫌う面があり、冒険よりは現状維持に徹するタイプです。金銭的には倹約家の傾向があります。

 

青 ■■■

《キーワード》

  • 信用
  • ストイック
  • 冷静
  • 常識的
  • 慎重
  • 世間体

《プラス面》

誠実さを重視し、社会のルールを守る正しい人です。礼儀や常識を重んじ、自分にも人にも厳しい面があります。また冷静沈着で几帳面、合理的な考えをするタイプです。

《マイナス面》

プライドが高く世間体をとても気にします。「自分が正義とするところがあるため、自分の価値観以外の生き方を容認できず独りよがりになることもあります。

 

緑 ■■■

《キーワード》

  • おだやか
  • 安定
  • 平和主義
  • バランス
  • 気遣い
  • 現実志向

《プラス面》

穏やかで温厚、道徳心が厚い平和主義者です。何事にもバランスをとろうとします。人間関係では調整役や仲介役になるタイプです。サービス精神も旺盛で敵を作らない人です。

《マイナス面》

誰からも嫌われたくない気持ちが行き過ぎると、曖昧な態度をとることがあります。頼まれると嫌と言えないところがあり、人からいいように扱われてしまう面もあります。

 

白 ■■■

《キーワード》

  • 意志強固
  • 理想主義
  • 潔癖
  • 正義感
  • シンプル
  • 純粋

《プラス面》

毅然としていてい潔癖な人です。何事も完全を求めるため、他人にも自分にも厳しい人です。自分が正しいと思ったことは毅然と立ち向かい、周囲からも信用と尊敬を集まるタイプです。

《マイナス面》

あまりの完璧主義が周囲を疲れさせてしまうことがあります。自分が完全と思うため、うぬぼれが強い部分があります。また「この人だ!」と思った人には完全に傾倒してしまうところがあります。

まとめ

色の特性を理解して、自分をコントールすることが出来たら、より自分を理解し自分をあるべき方向へ自分で持っていくことが出来ます。

一歩すすめると、他人の特性も理解できれば、相手をコントロールすることも出来るようになるんです。

カラータイプ別診断による指導法カラータイプ 色にはチカラがあるということを説明させてもらいました。 ではその色のチカラをビジネスにどういかすか? 部下を持つ...
カラータイプ 4タイプ解説カラータイプ 4タイプ解説の前に カラータイプ診断テストは受けていただけましたでしょうか? まだでしたら、下のバナーをクリックし...

 

楽天での購入はこちら