Business PR

京都市の空き家新税制度:都市再生への一歩

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

タイトル: 京都市の空き家新税制度:都市再生への一歩

京都市では、空き家問題が深刻化しております。
これに対処するために新たな税制度が導入されようとしております。

その新税制度について概要を説明し、その目的や影響について考察したいと思います。

京都市の空き家問題

近年、京都市では急速に空き家が増えており、住宅ストックの約10%が空き家とされております。この空き家問題は、人口減少や高齢化、観光業の変化などが原因で、市内全域に大きな影響を与えています。空き家が放置されることで、地域の景観や安全性・治安問題に悪影響を及ぼすことが懸念されています。

空き家新税の概要

京都市は、空き家問題に対処するために、空き家を所有している者に対して課税する新税制度を導入しようとしております。この税制度では、一定期間以上空き家となっている物件に対して、所有者に課税されます。税率は物件の価値や空き家期間によって変動し、所有者が空き家を有効活用するよう促されることを目的としています。

空き家新税の目的

この新税制度の主な目的は、空き家の数を減らし、市内の住宅ストックを有効活用することです。また、空き家が放置されることで生じる地域の景観や安全性の問題を解決することも目的とされています。さらに、空き家を活用して観光業や地域経済の活性化につなげることも期待されています。また若年層や子育て世代への住居の供給量を増やし京都市の人口増加の狙いもあります。

空き家新税の影響

空き家新税の導入により、空き家を所有している者は税金負担が増えるため、空き家の売却や賃貸、リノベーションなどの有効活用が促されることが期待されています。また、この税制度が適用されることで、空き家が集まるエリアの再開発や地域活性化が進むことも考えられます。

考察

確かに、京都市内の住宅価格は上昇傾向にずっとあります。
空き家新税によって、売却や賃貸にまわる物件が増えることが考えられます。
しかし、京都市は細い路地がたくさんあり再建築不可物件も多数あり売却したくても出来ない、有効活用したくても出来ない土地もたくさんあります。

同時にそういった今の法律では建てることや活用困難な物件についても目を向けてほしいと思ってます。

空き家新税が導入されたから売却しようという安易な考えの人は少数派かなとも思います。
だいたいが相続で引き継いだが活用方法がなかったり、京都市は近所付き合いが深いので相続した土地を売却しずらい風潮なのも気にかけてほしいなぁと考えてます。

楽天での購入はこちら