Business PR

経営戦略や製品開発に役立つおすすめフレームワーク

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フレームワークとは

フレームワークとは、ビジネスにおいて、課題解決や戦略立案に活用できる枠組みや考え方のことです。考えるべきポイントや思考の流れをパターン化しているため、誰でも効率的な思考に役立てることができます。

フレームワーク 神サイト紹介

Frameworks for Product Managers

コンサルや経営戦略室等がよく使用するようなフレームワークが一覧で表示されています。
詳細な使い方や解説も載っておりおすすめです。

英語表示しか対応しておりませんので、翻訳して使用することをおすすめします。

下記に例を挙げておきますがたくさんあるので、サイトを見てみてください。

Customer Journey Map

顧客分析にオススメです。

製品またはサービスに関するユーザーエクスペリエンスを表します。これは通常、ユーザーが製品、サービス、ブランドに対して抱くさまざまな考え、アイデア、感情、感情についての共有知識と共感を構築するためにグラフィカルに表示されます。Customer Journey Mapは、社内の複数の利害関係者から集められた深い顧客調査と洞察の結果です。

Customer Journey Mapは通常、ユーザーペルソナ、タイムライン、顧客の感情と感情、顧客のタッチポイント、およびインタラクションが発生しているチャネルで構成されます。ジャーニーマップは、組織内の便利なコミュニケーションツールです。また、製品チームが焦点を当てるべきユーザーフローの重要な領域への洞察を提供するために使用することもできます。

Product Prioritization Framework

タスクの優先順位の判断をする際にオススメです。

製品の決定を大きく異なる最終目標と比較検討するために使用する、機能の優先順位付けテンプレートについて書いています。結果は、X軸に顧客の期待をプロットし、Y軸に顧客の影響をプロットする「製品優先順位マトリックス」です。

 

楽天での購入はこちら