ポーター賞はご存じですか?
製品、プロセス、経営手腕においてイノベーションを起こし、これを土台として独自性がある戦略を実行し、その結果として業界において高い収益性を達成・維持している企業を表彰するため、2001年7月に創設しました。
名前は、ハーバード大学のマイケル・E・ポーター教授に由来しています。
ポーター賞の目的
ポーター賞は、日本企業の競争力を向上させることを目的とし、そのために優れた日本企業を表彰するのです。日本企業は70年代と 80年代における全社的品質管理(TQC)や継続的改善(カイゼン)運動を始めとして、世界における業務の効率化競争において、長年にわたりコストと品質面における優位を享受してきました。しかし、近年、この競争モデルには限界があることが、より一層明らかになりつつあります。日本企業は、品質による競争に留まるのでなく、戦略とイノベーションによる競争に移行するべきです。日本が競争力を取り戻すためには、日本企業は真の収益性をもたらすような独自性のある戦略を作り上げるべきなのです。
1950年代以降、日本は低価格だけで競争することをやめ、品質で競争するようになりました。それは、1951年に日本科学技術連盟(JUSE)がデミング賞を創設したことによって全国的な品質運動が始まった結果でした。50年前にデミング賞が日本で品質に対する全国的な運動を始めたように、ポーター賞により、戦略という新しい運動が日本企業に広まることを目指しています。
優れた経営バイブルが読み放題
ポーター賞でweb検索し、ポーター賞のページへアクセス
受賞企業・事業レポートをクリック
各年度ごとにわかれており、受賞企業名をクリック
事業ごとに戦略を図解付きで解説されております。
優れた経営戦略が無料で見させて頂けます
新たな事業戦略を練るときや、新規事業を始めるときにビジネスモデルを構築するときにとても考え方が参考になると思います。
おすすめです