Business PR

ひとり法人設立のすすめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ひとり法人設立とは

「ひとり法人」とは、1人で法人を設立し、自己のビジネスを運営する形態のことを指します。この形態は、近年注目されているビジネススタイルの1つです。

ひとり法人とは、一人で株式会社や有限会社などの法人組織を経営・運営することを指します。一人で会社を設立し、その経営者(代表取締役や代表社員)も兼ねる形態になります。ひとり法人は、個人事業主よりも法人の形態を取ることで、法人税や法的な責任が個人に及ばないメリットがあります。

ただし、ひとり法人でも会社設立の際には、定款の作成や登記手続きなどが必要となります。また、法人の運営には、会計や税務、労働法や法律に関する知識が求められます。ひとり法人では、労働者を雇用せず、事業を一人で行うため、そのリスクや負担はすべて経営者にかかります。これらの点を考慮しながら、自分に合った事業形態を選ぶことも重要となります。

【ひとり法人のメリット】

  1. 責任の分散

ひとり法人の最大のメリットは、個人としての責任と法人としての責任が分散されることにあります。つまり、個人の資産と法人の資産が分けられるため、個人の資産が法人の借金や損失に巻き込まれることがありません。これにより、安心して真に自分のビジネスモデルを展開することができます。

  1. 資金調達の柔軟性

ひとり法人は、個人と法人が分けられているため、個人の資産と法人の資産を別々に扱うことができます。このため、法人としての資産に基づいて融資を受けることができます。また、個人の信用情報が法人に影響を与えますが、完全個人よりかは法人の実績をある程度みられるため資金調達がしやすくなります。(完全ブラックだと、奥様とか身内を法人代表にされたほうが良いかとは思います。)

  1. 税制上のメリット

ひとり法人は、個人事業主よりも税制上のメリットがあります。具体的には、法人税の控除や、経費の計上ができることです。これにより、税負担を軽減することができます。
合法的にかしこく節税をすることにより、会社にも個人にも多くのお金を残すことが出来ます。

  1. 経営上の自由度

ひとり法人は、個人事業主よりも経営上の自由度が高いことが特徴となります。法人としてビジネスを展開するため、社員を雇ったり、投資家に支援してもらったりすることができます。また、ビジネスを拡大する際に、他の法人との合併や買収などの選択肢も考えることができます。
エンジェル投資家に入ってもらうときは、株式比率にはご注意ください。最悪、会社を乗っ取られます。

【ひとり法人のデメリット】

  1. 手続きの煩雑さ

ひとり法人を設立するためには、法人として登記する必要があります。この際に必要な書類や手続きが煩雑であるため、手続きのハードルが高くなってしまいます。
ただし、いろいろツールもうまく使えば自分ひとりで法人登記することも意外と出来ますので調べてみてください。

  1. 経費の負担

ひとり法人は、個人事業主よりも会計や税務関係の手続きが多くなります。これにより、経費が増加し、運営費用がかさんでしまうことがあります。
反面、経費面でのメリットのほうが大きいので相関関係をよく考えてみてください。

  1. 独りよがりな経営

ひとり法人は、一人でビジネスを運営するため、意図的に誰かと会って話をしようとするアクションを起こさないと、他者との意見交換が少なくなってしまいます。これにより、経営の判断が独りよがりになってしまうことがあります。また、一人で全ての業務をこなすため、作業量が多くなってしまうことがあり、過労やストレスが蓄積されることがあります。

  1. 信用力の低さ

ひとり法人は、一人でビジネスを行っているため、信用力が低いと見られることがあります。また、一人で全てをこなしていることになるので企業規模が小さいと見られ、大規模なビジネスに参加することが難しい場合があります。

個人的まとめ

副業で起業することも簡単になり、またひとり法人で起業したときに給与をもらわなければ本業にもバレにくいです。

ひとり法人で起業してある程度見通しが出来たら、本業をフェイドアウトしていくのか、あくまで副業として続けていくのかの選択肢を選べばよいです。

個人事業主では、経費にできなかったものも法人活動に関するものであれば経費に出来ますので経費の範囲が広がります。
ひとり法人で多くの人に会うことだけでも、本業にも活きることも多々あります。

自分をワンランクアップさせる手段として、ひとり法人を設立することはとても良いとは思います。まず、自分の考え方と視野が変わりますよ

ひとついうなれば、法人と作る時もたたむときもお金がかかります。
閉業するときもお金がかかるのはデメリットですが、それ以上のプラスが待っていますよ

楽天での購入はこちら