自律神経

自律神経ってなに? 体の不可欠な調整システム

自律神経、その名に込められた「自律」の言葉がもたらす体の神秘。今回はこの複雑で緻密なシステムについて、深堀りしていくことで、私たちの日常生活における驚くべき働きについて見てみませんか?

自律神経の基本理解

自律神経は、末梢神経の一つで、主に内臓機能の調節に従事しています。
運動神経が体を意識的に動かすのに対し、自律神経は意識の及ばない領域で内臓の機能をバランスよく維持しています。

その名の通り「自律」した神経で、自分の意志で動かすことの出来る運動神経に対し、自律神経は思いどおりに動かすことが出来ません。
運動神経は随意神経系、自律神経は、不随意神経系または植物神経系と呼ばれることもあります

交感神経と副交感神経 

この神経系は、交感神経と副交感神経の二つに大別されます。交感神経は体を興奮・緊張させ、一方で副交感神経は体をリラックスさせます。これらの相反する働きが、脊髄を起点にして全ての内臓に情報を伝え、体のバランスを取る役割を果たしています。

内分泌系との共同作業

自律神経は血管や内分泌系を支配し、甲状腺や膵臓などの臓器の機能にも影響を与えます。体温や血圧、発汗、ホルモン分泌などの調整もこの神経系が司っています。その複雑な連携により、私たちの身体は日々、微妙な変化に対応しています。

睡眠中の不可欠な役割

夜な夜な我々が安心して眠りにつけるのは、自律神経のおかげでもあります。
呼吸や心臓の動きが停まることなく、食事を摂れば体は無意識に消化・吸収を進めてくれます。
この自動的な調整機能によって、私たちは安らかな夜を過ごすことができています。

環境変化への適応力

自律神経は環境の変化にも即座に対応します。暑い日には汗をかいて体温を下げ、寒い日には血管を収縮させて体温を維持します。
この自己調整機能により、体の恒常性が維持され、極端な環境でも生存が可能となっています。

結びつける奥深い仕組み

このように、自律神経は私たちの身体の調整を一手に引き受けてくれています。その複雑で洗練された仕組みが、私たちが日常的に感じる体の変化や、生命の維持においてどれほど不可欠な役割を果たしているのかを考えると、その奥深さが浮かび上がってきます。

まとめ

自律神経はまさに体の司令塔であり、その働きは私たちの生活に不可欠です。この複雑な神経系の理解は、私たちが自らの体を大切にし、健康的な生活を送る上での重要なステップとなります。自律神経の奥深さを知ることで、日々の生活の中で感じる身体の変化に対しても、より一層感謝の気持ちを抱くことができるでしょう。

自律神経を整えるデバイス「アルファネス2」自律神経を整えるデバイス「アルファネス2」 アルファネス2 の最大の特徴は、10代の脳波であるα波を、延髄が起点となり自律神経を司る迷...
楽天での購入はこちら