自律神経 PR

Q:便秘になるのも自律神経関係ある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

A:栄養や水分の不足だけでなく、自律神経が原因の場合もあります

近年、「腸は第二の脳」と言われ、腸の神経細胞が豊富であることが注目されています。
便秘が起こる原因は栄養や水分の不足だけでなく、自律神経のバランスの乱れも影響していると考えられています。

自律神経と便秘

腸の蠕動運動は副交感神経が優位な状態で活発に行われます。
しかし、ストレスや緊張によって交感神経が優位になると、エネルギーが他の機能に割かれ、蠕動運動が弱まりがちです。この状態が慢性的に続くと、便秘の原因となります。

年齢と自律神経の変化

高齢になるとともに、自律神経のバランスが崩れやすくなります。
同時に、高齢者において便秘が増加する傾向があります。これには相関関係が考えられ、自律神経の健康な状態が便通にも影響を与えている可能性があります。

便秘解消のためのアプローチ

便秘解消には食事内容の見直しだけでなく、自律神経のバランスを整えることも大切です。以下はそのためのアプローチです。

1. 食事の見直し

腸に良い栄養分を摂取することは基本です。食物繊維やオリゴ糖を意識的に摂り入れましょう。

2. 睡眠時間の確保

十分な睡眠を確保することで、自律神経のバランスが整いやすくなります。

3. 朝食の大切さ

朝一杯の水や朝食を摂ることで、腸を刺激し副交感神経を活性化させる効果があります。

4. 特許取得済みウェアラブルデバイス「アルファネス2」

装着するだけで、自立神経のバランスが整います
ストレス社会の現代において、自立神経を整える方法は多々ありますが持続性・継続性の問題があります
アルファネス2は手軽に装着するだけで自律神経が整うので、効果を感じてもらいやすく続けてもらいやすくてオススメです

レンタルからお試し可能なので詳しくはお問い合わせください
https://kyotobase.net/

自律神経を整えるデバイス「アルファネス2」自律神経を整えるデバイス「アルファネス2」 アルファネス2 の最大の特徴は、10代の脳波であるα波を、延髄が起点となり自律神経を司る迷...

 

結びつけて健康な生活を

便秘解消は栄養や食生活だけでなく、心と腸のバランスを整えることが不可欠です。
自律神経の乱れが便秘に繋がる可能性があるため、生活習慣の見直しと心身のケアを組み合わせて、健康な生活を目指しましょう。

楽天での購入はこちら