Business PR

現状のビジネスを整理してビジネスモデルキャンバスを書いてみませんか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ビジネスモデルとは?

誰に対して、どのような価値をどのようにいくらで提供し、どこからお金を調達・集金するかを語ることが出来る一連のストーリーのことをビジネスモデルといいます。

【お金を増やすストーリーとは?】

  1. 誰に対して
  2. どんな価値を
  3. どのように
  4. いくらで提供して
  5. どこからお金を調達・集金するのか?

経営に必要な3つの目

「鳥の目」「魚の目」「虫の目」の3つの目を使って視点を変えてビジネスを見ることが必要です。

  • 鳥の目 : 全体をつかむ
  • 魚の目 : 流れをつかむ
  • 虫の目 : 詳細(現場)きちんと見る

ビジネスモデルキャンバスとは?

ビジネスモデルキャンバスとは下記の図のことを言います

ビジネスモデルキャンバスの要素

ビジネスモデルキャンバスは、要素を9つの要素に分け、有機的なつながりを視覚的に理解できることが出来るツールになっています。

CS顧客セグメント必ずひとつ以上の顧客セグメントが関わることになります。
VP価値提案ある価値提案によって、顧客の抱える問題を解決したり、ニーズを満たします。
CHチャネル価値提案を顧客に届けるには、コミュニケーション・流通・販売などチャネルが必要です。
CR顧客との関係顧客セグメントごとに、顧客との関係が構築・維持されます。
R$収益の流れ顧客に価値提案が届けられた結果、収益の流れが生まれます。
KRリソースこれまでにあげた要素を提供するのに必要となる資源のことです。
KA主要活動実際の活動が必要になります。
KPパートナーアウトソースされる活動や、社外から調達されるリソースです。
C$コスト構造そのコスト構造によって、ビジネスモデルの要素が決まります。

ビジネスモデルキャンバスの利点

ビジネスに必要な項目を網羅して一目で確認可能となります。

ビジネスモデルキャンバスを書いてみる

実際に自社のビジネスを、このビジネスモデルキャンバスに落としこんでみてください

携帯電話販売会社の例を記載しておきます

成熟社会とイノベーションイノベーションが求められている 成熟社会では、今までやってきた方法の延長線上には企業の永続的な発展が見込めないことから「斬新な発想」「...

 

楽天での購入はこちら