Business PR

コンサルがする「思考術」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コンサルがする「思考術」

コンサルがする「思考術」が使えたらいいと思いませんか?

普段の思考術を意識して変化させることでビジネスにとても良い効果が生まれますよ

「考え方を考える」という考え方

「考え方を考える」ということは、仕事の進め方の基本となります。

仕事にかかるのに、いきなり作業に入るのではなく「アプローチ」「考え方」「段取り」の部分を最初に考えましょう

  1. 作業を始める前に手順を考え、その段階で合意を得る
  2. どの要素をどう分析すると、答えにたどり着くのか手順を示す。大きな設計図を描いて、その後細部に落とすということです。
  3. 実際に、作業手順を考える

ロジックツリーを使いこなす

コンサルは、「ロジックツリー」「構造化」「問題解決手法」といったようなスキルを使いこなします。

ロジックツリーを使いこなす意義

  • 1度覚えてしまえば一生使えます。
  • 全体が俯瞰出来るようになります。
  • 捨てる能力が身につき、重要なことにフォーカス出来るようになります。
  • 意思決定のスピードがあがります。

大きく複雑な問題でもロジックツリーを使い小さな問題に分解し、論点を分析して答えを導き出すことが出来ます。

雲雨傘提案論理

雲雨傘論理とは、「事実」「解釈」「アクション」を区別するということです。

:空に雲がある⇒みんなが確認できる「事実

:雨が振りそう⇒事実に基づいた「自分なりの解釈

:傘を持っていこう⇒解釈に基づいた「判断や行動

事実と意見を区別して提示する。「事実」「私の解釈」「推奨アクション」を区別し見出しをつけて提示することが大事となります。

仮説思考

はじめに予想できる範囲でストーリーラインを描いてからリサーチするという事が大事です。

そして、ストーリーに沿ってあらかじめ調べるポイントを絞り込みます。

仮説に対する検証作業としてリサーチを行います。

仮説→検証→フィードバックのサイクルを高速で廻す

最終的に、仮説思考で意思決定のスピードを、速めることが出来ます。それは仮説を、持ってるということはその時点で既に検討が終わっていて結論が用意されてるからです。

常に自分の意見を持って情報にあたる

ビジネスの能力を向上させるのは、情報量ではなく考えることです。考えるとは、自分の意見を持つということです。

自分の意見を持って情報に触れて、はじめて学びの機会が生まれると思ってください

また、正解にこだわらずに考え続けることも大事です。

本質を追求する思考

物事を深く考え続けていると、それぞれバラバラに見えていたものが統合し1本の線に繋がることがあります。それこそ本質です。

「情報」ではなく、「本質」を提示することが大事です。

情報を集めるだけでは考えたことにならないと思ってください。その先にある「本質」を提示することが出来てはじめて価値が生まれます。

「本質」を見出すためには、情報量ではなく一段高い視点が必要となります。

コンサルが使う「話す技術」コンサルが使う話す技術 コンサルティングのする人が身につける技術ですが、身につければ業界や業種を問わず広く活躍出来る仕事力があがります...

 

 

 

 

楽天での購入はこちら