Business PR

パートタイム起業家が副業を考える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パートタイム起業家と副業

副業とパートタイム起業は、どちらも現在の収入とは別に追加の収入を得るために行う仕事や活動ですが、その違いは下記のようなことがあります。

副業は、本業とは別に、自分のスキルや時間を利用して追加の収入を得ることを目的としています。副業は定期的に働く必要がなく、時間を自由に調整できます。一般的に、週末や夜間に行われることが多く、比較的低リスクで始めることができます。

一方、パートタイム起業は、自分のビジネスを始めるために、副業と同様に追加の収入を得ることを目的としていますが、本業と同様に本格的にビジネスを行います。つまり、ビジネスの成長や発展を目指して、資金やリソースを投入することが必要です。パートタイム起業は、会社を設立・維持するのに法律や税金などの手続きが必要な場合があり副業よりかは高リスクとなります。

まずは副業でお金を稼ぐという仕組みを勉強して慣れることが重要です。
お金を稼ぐという行為をすることで、お金の流れと仕組みを体幹すること
その後、個人事業主としてやるか、法人成りしてひとり起業するのか検討されていいと思います。

個人的には、本業にバレにくく経費面でも有利なひとり法人をオススメしております。

副業のアイデア

  • 動画編集:
    現代のビジネスやマーケティングにおいて非常に重要となっております。動画コンテンツは、SNSやYouTubeなどのプラットフォームで人気が高く、多くの企業が利用しています。需要が高く動画編集のスキルを身に着けることで、今後の仕事の幅が広がります。
  • オンライン副業:
    ネット環境があれば、場所を選ばず自宅やカフェからでもできる副業です。例えば、アフィリエイト、ブログ運営、ウェブデザイン、ソーシャルメディアマネージャーなど
  • 転売:
    新品や中古品を安く買って高く売ることで、利益を得る副業です。ネットオークションサイトやフリマアプリを利用します。
  • アンケート回答者:
    様々な企業が市場調査のためにアンケートを配信しています。これらのアンケートに回答することで、報酬を得ることができます。
  • フリーランスのライター:
    記事やブログの記事を書くことで、報酬を得ることができます。
    文章力も身につくのでスキルアップにつながります。
  • グッズ販売:
    自分でデザインしたTシャツやアクセサリー、イラストなどを販売する副業です。オンラインショップやイベント出店が一般的です。
  • インストラクター:自分の得意分野で、オンラインやオフラインで教えることができます。例えば、語学、プログラミング、フィットネスなど

オススメ副業(本業にも役に立つ)

動画編集

動画コンテンツ現代のビジネスやマーケティングにおいて非常に重要な役割を果たしています。SNSやYouTubeなどのプラットフォームで人気が高く、多くの企業が動画コンテンツを使用しています。したがって、動画編集のスキルを持つ人にとって、副業として動画編集を提供することは魅力的な選択肢となります。

  1. 需要が高い:動画コンテンツがますます重要になっている現代において、動画編集スキルは非常に需要が高いです。
  2. 自宅でできる:動画編集は、自宅でパソコンを使ってできるため、場所を選ばない副業になります。
  3. 時間を自由に調整できる:自分のスケジュールに合わせて、自分の好きな時間に動画編集を行うことができます。

動画編集の副業として始めるには、まずは自分のスキルをアピールするポートフォリオを作成することが大切です。競合がかなり多いので、動画編集の依頼を受けるためのオンラインプラットフォームを利用するか、直接クライアントを探すことが必要となります。副業として提供する動画編集の種類には、SNS広告用の動画やYouTubeチャンネルの編集、企業のプレゼンテーション用の動画などがあります。

フリーライター

フリーランスのライターは、自分のスキルや時間を利用して、記事やコンテンツを制作し、クライアントに提供する仕事になります。ライターの需要が高く、ウェブサイトやブログ、SNS、広告、商品説明文など、様々な媒体でコンテンツを作成する必要があります。

  1. 時間を自由に調整できる:自分のスケジュールに合わせて、自分の好きな時間にライティングを行えます。
  2. 自宅でできる:ライティングは、自宅でパソコンを使ってできるため、場所を選ばない副業として提供することができます。
  3. スキルアップにつながる:クライアントの要望に応えるために、様々なテーマについて研究し、記事を作成することでスキルアップにつながります。

フリーランスのライターとして副業を始めるには、まずは自分のスキルをアピールするポートフォリオを作成することが大切です。そして、ライティングの依頼を受けるためのオンラインプラットフォームを利用するか、直接クライアントを探すことが必要です。副業として提供するライティングの種類には、ウェブサイトやブログの記事、SNSの投稿、商品説明文、プレスリリースなどがあります。また、自分の得意分野を活かして、特定の分野に特化することもできます。

楽天での購入はこちら