雑記 PR

社長交代して1年が経過しました・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

社長交代して1年が経過し、やっと本来の社長業のスタートが切れました。

わたしは、先代・先々代が毎日今まで通り出社してくる状況で社長を引き継ぎました。
いろいろこうしたいあーしたいと準備していたのですが、対抗勢力が社員ではなくまさか先代と先々代になろうとは・・・

社員への、方針の浸透も大事ですが、それ以上に先代と先々代と戦ってきました

社長を承継されたかた、先代とうまく承継できてますか?

私は、いろいろ過保護にされました。いい意味でも悪い意味でも。
でも、その過保護が行き過ぎてました。

先代と先々代と業務分担するから営業面をまずはメインにして欲しいとの事だったので、私はそちらをメインに経理や銀行面は先代と先々代にまかせました。

まぁそこで納得して任してしまったのも、私の甘さがあったのかもしれません。

まず先代の時に、先輩社員がたくさん辞めました。

あまりに強固な管理営業と書類責めに疲れて辞めました。

私の代になっても、変わらないだろうということで私の社長交代を待たずして辞めてしましました。

そういう背景もあるので、なんとか社員が自ら計画して実行する組織にする。そのための経営方針・ビジョン等を作成し、組織化するのが私の仕事だと思い頑張りました。

実際は、社員の働き方が悪いとか、数字に対するこだわりが低い、もっとやらせろ、自主性を否定、社員の悪いところばかりを指摘・・・こんなことを私に言うものですから言い争いになるんです。

私は、「社員にやれ」なく「組織化してやる仕組を創る」と言っているのに、この規模だと組織などいらん社員にやらせるように言えといわれる始末

バブルの話とかされてもピンとこないし、私はバブル崩壊後に社会人になったので。
そんな良い時代はもう来ないし、今の情勢を踏まえながらできる方向を考えるのが社長かなぁと

私が社長引き継ぐまでは、21時過ぎでもみんな仕事してたのに18時過ぎにはみんな帰るようになりました。
世間一般的に言われる、「働き方改革」は成功したようには見えます。
それでもなんとか黒字にできているのは社員が頑張ったからだと思ってます。

確かに、数字が達成していないときと達成してるときの働き方が一緒なので不満はわかりますが、そこを仕組化できていない私の悪さなんですよね

みなさん、社長承継スムーズにいきました?
私は大変苦労しました・・・

でも、苦労したからこそ見えた事わかった事はたくさんあります。
苦労したからこそ、人の何倍も働いて、人の何倍も勉強して、即実践する!!その強い想いを持って会社と社員に向き合いました

神様はちゃんとみてくれていると思います。
苦労したことが少しずつではありますが好転しているようにも感じます。

みんな一緒に頑張りましょう!!

楽天での購入はこちら