Business PR

ビジネスモデルのイノベーションポイント見つけられてますか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イノベーションポイントを見つける

自社の現状のビジネスモデルキャンバスを書いてみましたか?
自社のビジネスモデルが俯瞰できましたか?

これから自社を分析していき、「イノベーションポイント」を見つけたいと思います。

ここからは2つの「そうぞう力」が必要になります。
またそれは夢中にならないと見えてきません。

想像力・・・イマジネーション(マインドに関わる部分)

創造力・・・クリエイティビティ(リアルに関わる部分)

「人は見たいものしか見ない」
だからこそ、自分がいったい何に対して意識を向けるのか?
この意識の違いだけで見え方・捉え方・感じ方は全く変わってしまいます。

イノベーションポイントを見つけるのも、「見方を変える」ことが極めて重要になってきます。

SWOT分析

イノベーションポイントを見つけるためには、ビジネスの種を生み出す必要があります。
そのための手助けをしてくれるのが、SWOT分析です。

4つの箱に入れる際の考え方

強み→自社の優れてる点は?

弱み→他社に比べて自社の負けている点は?

機会→最近の流行に乗れている??

脅威→事業が続けられなくなるときはどんな時?

内部要因 → 自社でどうにか出来る

外部要因 → 自社でどうにも出来ない

※最終的に、影響力で決めてください
視点を決める → 自分目線 or お客様目線
物事は表裏一体で考える

 

クロスSWOT分析

SWOT分析をした後に、自社の進む方向性を決めて、イノベーションの方向性を探ります。
そのために使える手法が クロスSWOT分析 です。

<差別化・強化> と <補完・改善施策> にイノベーションのポイントあり!!

クロスSWOT分析をすることにより、事業ポートフォリオ分散投資につながっていきます!!

まとめ

イノベーションは、自分がマイナスでとらえている事をプラスで考える事で、イノベーションの種(ポイント)が見つかります。

現状のビジネスを整理してビジネスモデルキャンバスを書いてみませんか?ビジネスモデルとは? 誰に対して、どのような価値をどのようにいくらで提供し、どこからお金を調達・集金するかを語ることが出来る一連のスト...
成熟社会とイノベーションイノベーションが求められている 成熟社会では、今までやってきた方法の延長線上には企業の永続的な発展が見込めないことから「斬新な発想」「...
楽天での購入はこちら